スロット 6.5 号機k8 カジノカプコン、PC版「Lost Planet 2」ベンチマークテストを公開仮想通貨カジノパチンコパチンコ 新台 巨人 の 星
gmo 通貨k8 カジノ 巨大なエイクリッドがグモグモと動き回る!公開されたLost Planet 2ベンチマークテストはDirectX 9対応バージョンとDirectX 11対応バージョンが収録される
くるくる スロット カプコンは、8月17日にLost Planet 2のベンチマークテストを公開した。Lost Planet 2は、2007年にリリースされた「Lost Planet」の続編(資料によると「Lost Planet」から10年後の世界)となるタイトルで、PC版が2010年10月14日にリリースされることがあわせて発表されている。
初代「Lost Planet」は、もちろん、ゲームとして人気のあったタイトルだが、自作PCユーザーには、「DirectX 10に対応したベンチマークテスト」としても注目された。そして、2010年に登場するLost Planet 2ベンチマークテストも「DirectX 11に対応したベンチマークテスト」なのが特徴だ。
ベンチマークテストは、「モードTypeA」と「モードTypeB」の2種類が収録される。さらに、「DirectX 9対応バージョン」と「DirectX 11対応バージョン」が用意され、起動画面でそれぞれを選択可能だ。
モードTypeAでは、実際のゲームプレイを想定して多数のオブジェクトがランダムに動き回る。定性的なグラフィックス性能を測定するテストとしては使えないが、システムがLost Planet 2をどの程度動かすことができるのかを知る指標として利用できる。また、モードTypeAでは、3D Vision(と3D Vision Surround)に対応して立体視表示も可能になっている。
モードTypeBはグラフィックス性能に特化したベンチマークテストで、DirectX 11でサポートされるテッセレーションやディスプレースメントマッピングといったフィーチャーを多用する。Lost Planet 2に適用されたDirectX 11のフィーチャーは、水面や巨大なエイクリッド(モードTypeBには、Lost Planetの最終ステージで登場した“ボス”エイクリッドが登場する)、そして、雪賊のキャラクター描画で特に分かりやすい。また、“ボス”エイクリッドを覆う皮膚の自然な動きや、水面に起こる波の動きは、DirectComputeによるGPUコンピューティングで演算しているという。
モードTypeBに登場する巨大な“ボス”エイクリッドをDirectX 9モード(写真=左)とDirectX 11モード(写真=右)を比べると、DirectX 11モードで描画された“ボス”エイクリッドは舌や角、足の凹凸がより大きくなっている同様に、水面を射撃した場面をDirectX 9モード(写真=左)とDirectX 11モード(写真=右)で比較する。DirectX 11モードでは、波の動きをDirect ComputeによってGPUが演算処理を行っているNVIDIAが公開したLost Planet 2ベンチマークテストで主なGPUを測定した結果。1920×1200ドットでアンチエイリアシングを有効にして測定した場合(写真=左)と無効にした場合(写真=右)とで、傾向はわずかに変わる
Lost Planet 2ベンチマークテストはカプコンの「Lost Planet 2」特設Webページにダウンロードアイコンが設けられているが、そこからNVIDIAのダウンロードページに飛んでからダウンロードが始まる。PC版ゲームタイトルは10月14日にリリースされる予定だが、カプコンでは、動作に必要な必須構成と推奨構成をそれぞれ公開した。
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